ライフイン® を実際に使用した生産者様の声

長ネギで使ってみました
長ネギで使ってみました

 

 

 

生産地域:北海道七飯町      

 

お名前:野沢 様

 

対象作物:軟白ネギ

 

施用区の面積:5a

 

 

―何倍に希釈されましたか?

 

A.『ライフイン®』を200倍に希釈しました。 

 

 

 

―いつどのように施用しましたか?

 

A.朝に散布機で葉面散布しました。

 

 

 

―施用時期・間隔・回数はどうされましたか?

 

A.(2010年11月の)収穫1か月前から、10日間隔で、3回施用しました。

 

 

 

―散布前の作物はどのような状態でしたか?

 

A.気候の影響か、肥料切れか解りませんが、色も乗らず、太さも出ませんでした。

  葉先も枯れてしまい、出荷は難しいかなと思っていました。

 

 

 

―施用後、作物はどのようになりましたか?

 

A.まず、萎黄病・軟腐病等の病気が施用区は全く出ませんでした

  作物自体が元気になって、病気に対する抵抗力が上がったのでしょうか?

  また、色目が非常に良くなり、ずっしりと重くて太いネギができました。

  

  具体的には2Lサイズが80%程度

        Lサイズが20%程度

        Mサイズがわずかにあり、S以下に関しては出ませんでした。

  

 

 

―ライフインを使ったご感想を率直にお聞かせください。

 

A.『ライフイン®』の効果に非常に驚いています。

  散布の手間も、効果を考えればほとんど負担になりません。

  今回は別に防除もする必要もありませんでした。

  

  今までは窒素過多の影響で品質が上がらず、

  病気にも弱かったのではないかと思います。

  

  そういう意味でも『ライフイン®』はとても”使える”と思いますよ。

 

  ただ、根張りが非常によくなったので、最後残った株を抜くのに一苦労でした(笑)

  あと、一本一本の比重が増えたので、

  箱詰め(重さ)した際は箱の中身がスカスカになりました。

  なので箱代がいつもより余計に掛かったのが難点ですね(笑)

   

  いずれにしても、今後はネギだけではなく、

  他の作物でも『ライフイン®』を上手く使っていきたいと思います。

 

 

 

―ご協力ありがとうございました。

 

 

聞き取り日:2011年2月2日(水)        協力: ㈱宝農産 様