「ノネポン ペレット」を散布してきました。

クリックで拡大できます。        動噴で「ノネポン ペレット」を撒く小倉様
クリックで拡大できます。        動噴で「ノネポン ペレット」を撒く小倉様

 

 

 

    お客様:小倉一司様 茨城県稲敷市

 

    品種:アキタコマチ

 

    処理日:6月17日

 

    田植え日:4月29日

 

    面積:60a(散布区)

昨年から「ノネポン」を使用頂いている、茨城県稲敷市の小倉様の圃場にお邪魔してきました。

 

 

小倉様には、

『「ノネポン」はとても楽に施用できて、良質米の生産及び増収に繋がった。』

と非常に高い評価を頂いてます。

 

 

実は、この度、

1枚の田圃が広い生産者様から、

「投げ込み式のタブレットでは真ん中まで届かない。均一に投げ込めない。」

とのご意見を受け、動力噴霧器で飛ばせるペレットタイプの「ノネポン」を開発しました。

 

今回の目的の一つは、

その「ノネポン ペレット」の試験散布です。

 

クリックで拡大できます。                  ノネポン ペレット
クリックで拡大できます。                  ノネポン ペレット
クリックで拡大できます。                   動噴を背負い散布する小倉様
クリックで拡大できます。                   動噴を背負い散布する小倉様

小型の動力噴霧器(排気量24cc)でも、約15m以上飛ばすことが出来ることがわかりました。

 

とりあえず、動力噴霧器での散布に関しては、合格点があげられました。

 

 

今後は無人ヘリでの散布も視野に入れていきたいと思います。

 

 

小倉様、ご協力ありがとうございました。